今日家に帰ったら、いつもはこたつでまったりしてるお父さんとお母さんがリビングにいた。私は冷蔵庫にあるミートソースを温めようとレンジに入れた。

いつもとかわらない日常。だけど少し、いつもと様子が違った。

「お父さん、大変なことをしてしまった」と打ち上けられた。

うちの父は、二年前に転勤をした。その際に前任者が隠してた不祥事をそのまま引き継ぎ、その体制を繰り返してしまったという。それが今発覚して、大騒ぎになっているらしい。が、見つかったのは半分で、まだ隠してる部分があり、うちの父はそれを、母と一緒に内密に隠蔽しようとしている。

私は泣きながら、「全て本当のことを言ってほしい」と訴えた。だけど、「いまさら言えない」「これ以上おおごとにしたくない」「今、理恵に嫌われても、言う事は出来ない」と言われた。

これからずっと、隠していけるわけないと思う。嘘はバレなければそれでいいのか。私の正論は、父の行動を変えることは出来なかった。

全て正しいことをしなくちゃいけないわけじゃない。間違いだってある。会社の今の事情とかよくわからないけど、それでもさ、言ってほしい。

本当は二年前に言うべきことだったのを言わなかった父も悪い。同じ事をしてしまったのも悪い。だけどさ、それが発覚した今、さらに隠そうとするのはもっと悪いよ。

母には、「今はわからないかも知れないけど、もう少したてばわかると思う」と言われた。


家族なら、一緒に隠蔽してあげるのが正しいのかな。


いろんな思い出が走馬灯になって流れてくる。妹と川の字になって寝たこと。休みの日にはラーメンを作ってくれたこと。土曜日は必ず車で駅まで送ってくれること。不器用で伝わりずらいけど、本当はとてもやさしいこと。


何が正しいのかわからなくなってくる。どんな言葉をかけてあげればいいんだろう。



P.S なんか暗い日記でゴメンね。<<前の日記へ りえの日記一覧へ
コメントコメントを書く
ak 2007年12月25日 23:42 大丈夫?
りえっちのことが一番心配。

日記読んで、すごく難しいことだなって思った。
なんか、「ひとつ嘘をつくと、その嘘をかくすためにどんどん嘘をつかなくちゃいけなくなる」みたいな感じ・・・?(←的外れだったらごめん。)
りえっちのお父さんがどんなお仕事をされているのかとか分からないけど、隠蔽すればする程、後々の状況は悪くなってしまうような内容なのかしら・・・?
でも、もしかしたら今までのことを取り返そうと、お父さんとお母さんは頑張っていらっしゃるのかもしれないよね。
「今、理恵に嫌われても、言う事は出来ない」って言う台詞から、お父さんがりえっちのことを大切にしているのが伝わってくるよ。
一緒に隠蔽することが正しいとは思わないけど、少し様子をみてみるのも良いのかもしれないね。
(・・・って、なんか良くわかんないコメントでごめんね。) がいち 2007年12月26日 00:32 もっち、こんばんは
大変な事になってるみたいやな
もっちが勧めたみたいに、
本当の事を言うのが解決への1歩やと思うで。
でも、相当な決心が必要なんやろな。
その決心をつけるれる様に、
もっちが見守ってやるのが、
はえーと思うで。
難しい事やと思うけど、
元気だしてや〜 ジントニック 2007年12月26日 01:25 ん〜、組織の中ではひとりだけが正義を貫こうとすると大変な仕打ちが待ってたりするからね。
今後についても、お父さんとお母さんは守るべきもののため、悪魔に魂を売る決心をしたんだと思います。

平和とか正義というキレイな考えは生活の保証や安定があってこそですからね