ふと思うのは、携帯のメールやインターネット、こういうものがなかったら連絡手段は限られていて、自宅に電話とか、結構敷居高いし気軽じゃないから、「遊びに行こうよ!」なんていう誘いとか、遠く離れてしまった友人に声をかけるのはなんかちょっと億劫で、離れてしまった人は離れてしまったまま、よほどの機会が無い限り会うこともないんだろうなぁ。

小学校の友人から自宅に電話がかかってきて、「同窓会をやろうよ」というお誘いを受けました(私が直接受けたわけではなく妹から聞いた話)。もちろん喜んで承諾。しかし何年前だ?10年以上前か…。懐かしさとほろ苦い思い出。10年以上会ってない友人達(しかも大勢)と会う、という経験が今まで生きてきて初めてなもので、会う前から結構緊張していたりする。