ゆずのライブ、「GO HOME」に行ってきた。
電車に向かって日産スタジアムに向かう途中、ゆずTシャツを着てる人に何人か遭遇した。つーかOさんもゆずTシャツ着てた(さりげなくてわかんなかったけど)。

席はやっぱり後ろのほうで、想像してたのはサッカーでいうところのゴール側のどっちかがステージになるのかと思ってたら、そうではなく正面でやるということが発覚。15時開場で17時開演だったから、ライブまでにはしばらく時間があり、アリーナ席あたりにピエロがいたり、トランポリンをやってる人とかがいてそれを眺めてたりしてた。つーかツアーグッツで青いTシャツが売ってるはずだったのに売り切れてた。タオルも売り切れてた。ガ━━ΣΣ(゜Д゜;)━━ン!!

ライブは、最初のほうは乗り切れなかったけど(17時から始まって、太陽とかが出てたせいかな?)、「本当は歌う予定じゃなかったんだけど、ライブ前に岩沢君と話して歌うことにしました」と、”いつか”を歌ってくれた。この曲は絶対歌うだろうなぁと思ってたから、むしろ選曲に入ってなかったことに驚いた。やっぱいい歌やねぇ・・・。島田珠代が出てきたり、変なダンスがあったり。そしてだんだん日も暗くなり、ステージの明かりが消えた中で聴く歌はなんだかとてもしんみりした。あと、北川さんはやたらに「元気ですかーー?」を連発してた。あと、夏色の時の「1・・・2・・・3・・・ダーッ!!」とか、やたら猪木のモノマネだった(笑) 夏色の、曲が終ったあとの「もう1回!もう1回!」って客席からアンコールが出るのってお決まりなのかしら?「それそれそれそれ〜ぃ」って、祭りっぽい掛け声とかw
そうそう。最初のほう、隣のOさんがやけに乗り切れてないテンションだったのがちょっと面白かった(夏色とかでは元気になってたけど。途中、「疲れた」「しんどい」を連発しすぎですから!)。あと、岩ちゃんのキムタクのモノマネ(キムタクというより、キムタクのモノマネをしてるホリのマネか?)が面白かった!「ちょっと待てよ!」ってやつね。

”月曜日の週末”とか、”ゆずまんの夏(タイトル覚えてないけど、多分これであってるかと。♪星の無い夜の空に、鮮やかな向日葵が咲いたよ〜 ってやつ)”とか、懐かしい曲やってくれてうれしかった!ライブが終って(思ったより長丁場だった。アンコールも含め、多分4時間くらいやってたんじゃないかなぁ〜)、アンコールの時にウェーブが発生して、なぜかOさんはサッカーのノリでウェーブ。そしてゆず再登場。「まだ帰りたくないよなっ!」みたいな感じで、二人でギターのみで歌ってくれて、「まだちょっと時間ある?」って多分スタッフの人らに聞いてて、ダメって言われたっぽかったけど、会場から「アンコール!」みたいな声がしたから、「もう一曲やります!もし、曲中に照明が切れたら静かに歌ってください。」と言って、最後に”シュビドゥバー”を歌ってくれた。なんかねー、惚れたね!お前らいい奴だ!結局照明は消えずに最後まで歌ったんだけど、「俺たち怒られる!」みたいなことを言ってたから、やっぱあれは怒られたのかなぁ・・・?