岩手に住んでいるいとこがいわゆる出来ちゃった婚をすることになり、本日がその結婚式の日だった為、日帰りという強行スケジュールで岩手まで行ってきた。朝4時起きだよ!そりゃ眠いよっ!!

新幹線で片道2時間30分。向こう着いたのが9時30分。結婚式は10時からだったので、ホテルのトイレで急いで着替えて(髪型とかは新幹線の中でセット☆)、式へ!

教会で指輪交換やら誓いのキスとかしてるの見てるといやがおうにも「結婚してぇーーー!」と思わされる。やっぱ結婚式は着物もいいけどウェディングドレスだね。ベールあげて誓いのキスってのがいいっ!2年前に行われた同い年のいとこの結婚式は神前結婚式で、それはそれでよかったんだけど、やーーーーーっぱ、キリスト教式のがいい!憧れる!!!でも、今日は近いのキスは何故かぽっぺたへ(笑)。やっぱ、口にチューしてるのが見たかったッス(・∀・)

結婚式は、まずは新郎の職場の人・新郎&新婦の恩師のスピーチを聞き、美味しい料理いっぱい出てきてまた太ったよ!ちきしょーー!でも食っちまうのよね。フォアグラとか出てきたらそりゃあ食べるしかないっしょ。ちなみにいとこのあゆみちゃんに「太った?」って聞かれた。久しぶりに会う人にはこれからこのセリフを毎度言われるのかと思うと軽く鬱だ(笑)。早く痩せねば!同窓会までに目指せあと−2㌔!スピーチのあとは「また会う日まで」をカラオケで歌った人(何繋がりかわからん)がいたが、その人の歌のあまりの下手さにビックリした!音楽と歌う速さすら合ってねーーー!そっちに気を取られて気付かなかったけど、「また会う日まで(尾崎きよひこ)」って、♪2人でドアを閉めて〜 2人で名前消して〜〜 みたいな歌で、これって別れの歌なんじゃないの!?結婚式にそぐう歌とは思えないんですけど!!!あとは、新婦は保父さんなので、幼稚園の人達のビデオレターが流れたり(幼稚園児カワイイ!)、新郎の友人がフンドシ一丁で出てきたり(歌にあわせて踊った)、またまた新郎の友人がおそらく騎士団のなんかの歌を歌い、新婦の友人らはドリカムの「嬉しい楽しいダイスキ」を歌ってた。「嬉しい楽しいダイスキ」は、もっと上手に歌ってほしかったねぇ。なんか、照れてたのかわかんないんだけど恥ずかしさが残ってたらしく、声も小さいし中途半端で、まあそれはそれでかわいかったんだけど、もっと歌い上げて欲しかった!練習不足な感じが否めませんでした。

そして、ひととおり料理食べ終わったあと、新婦が親へ送るあいさつの言葉。「いままで育ててくれてありがとう」という、お決まりのセリフ。だけどやっぱりとても感動的で、結婚式ってこのセリフを親に伝えるために行われるといっても過言では無いなあと思った。私も早くこのセリフを言ってあげたいけど・・・いつになることやら!

式が終わってすぐ横浜へ戻る!近くに住んでいるいとこ姉妹と一緒に帰ってきたんだけど、次は誰が・・・みたいな話になり、なんかうちの妹もしばらく嫁に行きそうにもないし、私もねぇ・・・。だが、うちのいとこはいまんとこ4人結婚式をあげているのだが、その4人全員できちゃった結婚なのでその流れは汲まないとネ!って、出来ちゃった結婚はダメだよ!結婚は計画的にネ☆

電車の中で、あゆみちゃんと妹と私で仕事やら恋愛やらの話をした。ちょっと照れるけど、なかなか楽しかった。あゆみちゃんは10歳トシの離れた人と付き合っていて(しかもバツイチ!)、いろいろあるらしくしばらく結婚はしなさそうな感じだった。でもいいなあ。私も早く彼氏欲しいなあ。一体いつになったら出来るのやら!!!