今日は小学校時代の同級生のまゆみちゃんと職安に行ってきた。まゆみちゃんには同窓会の時に帰り車で送ってもらったんだけど、そのときに今「転職活動をしている」という話を聞き、「私もだよ!!」と意気投合し、今日一緒に職安に行く流れになったのだ。だが、昨日SVの話をいただき、ちょっと活動は小休止(っていうか今もやってないんだけどネ)だから職安には行かなくてもよかったんだけど、まぁ自分の人生の選択肢として転職のことは常に念頭に置いてモチベーションは下げたくないなってのと、みんなどんな風に活動しているんだろう・・・っていう興味もあったので。まゆみちゃんは今の仕事バリバリやってるキャリアウーマンなんだけど、それじゃ物足りないらしく、「ここから5年、新しいことを1から初めてどこまで行けるか」ってことにチャレンジしたいらしい。その気持ちはよくわかる。そのエネルギーがすごくて、なんかね、すげー燃えてた。その勢いがあれば大丈夫だよ、って思ったね。

実は職安には前にも行ったことがあり、システムについてはなんとなく知っていたんだけど、まゆみちゃんがいろいろと教えてくれるので思わず"初めて来た"風を装ってしまった。で、パソコンの検索画面で求人広告を検索したりして、時間が過ぎる。事務って給料安いなぁ・・・。社員で働くのと、派遣で今のところで働くのとどっちがいいんだろ・・・なんて思いながら画面を見る。まゆみちゃんも、自分のやりたい仕事内容はあるものの、雇用形態がパートでしかも給料13万ってのに超凹んでた。「やっとやりたい仕事があったと思ったのに!!!」って叫んでたよ。でもなぁ・・・、いくらやりたい仕事であっても給料13万じゃなぁ。彼女今、26万くらいもらってんだぜ。そこから一気にダウンするのは無しっしょ。なかなか難しいね。

んで、帰りにお茶したんだけど、まゆみちゃんはエステに通ってるらしく、しつこくエステの勧誘を受けた。まゆみちゃんはいー人なんだけど、これが無ければね・・・。しかも今回はエステの話を私から振っちゃったから、「やべー、失敗した!!」って思ったんだけど、「一度行って見てヤだったら行かなきゃいいんだよ」とかしつこく誘われて、「とりあえず今は時間が無い」って遠まわしに断ったんだけど、「休みが決まったら連絡する」ってことになっちゃって、今はどうやって断ろうか考えるのが気が重い。まあでも全体的には楽しい日だったからいっか。

5年後の自分はどうなってるんだろ。転職すべきか、しないべきか。しなかったら後悔するのかなぁ・・・。5年後の自分に聞いてみたい。